筆ペンを楽しむ《なつやすみ子ども企画》開催レポート③

少し前のことになりますが…
8/25に、なつやすみ子ども企画・筆ペンを楽しむ講座を開催いたしました◎
講師の樂樂さんから、感想をいただいたのでシェアしますね^^
樂樂さん、参加してくださった皆さんありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YORISOI米田家さんのなつやすみ子ども企画で、初筆文字講座をさせていただきました。

筆文字って何だろう?って思う方が多い中、参加してくださる方はいるのかな?と、ソワソワしてましたが、素敵な親子さんが参加して下さいました。
感謝です。

講座の内容は…
味のある字を書くためのちょっとしたコツや、パステル、カラー筆ペン、水筆の使い方などをお伝えして、お手本になるようなのを何点か用意してたのですが、自由に描いてもらう方がいいような気がしたので、自由スタイルで書いていただきました。

書き順関係なし、絵を描くように文字を描いてもいいし、はみだしてもいい、綺麗に書かなくてもいい。
自分の心の向くまま書いていただきました。
講座は1時間くらいを予定していましたが、夢中で書いていたら3時間が過ぎてました。

米田家さんはとても居心地が良くて、素敵な空間なので、創作意欲がどんどん湧いてきて、皆さん素晴らしい作品を書き上げてました。
みなさんの作品を見ていると、とても嬉しくなって、感動して、心がジーンとなりっぱなしでした。
今日の記念になるものをと思って、なまえの詩を書いてプレゼントさせて頂いて講座終了となりました。
が…可愛いお子さんからサプライズが…
筆文字お礼状を頂きました。
もう、言葉が見つからないくらい感動しました。

YORISOI米田家さんの素敵な空間と素敵な親子さんのお陰で、心がジーンとなりっぱなしの初筆文字講座となりました。
感謝、感謝です。

樂樂